*魂の次元*

当サイトの記事タイトルは、多分に誇大広告気味となっている場合がございますので、十分ご注意ください。

なぜブログは毎日書くべきなのか? 「魔法のリズム」があなたを変える

ブログは毎日書いて習慣にしたほうがいい、という話があります。
あなたにとっても本当にそうだと言えるのか、ちょっと考えてみることにしましょう。

別にブログは毎日書かなくてもいい。

結論から言うと、ブログを毎日書く必要はありません。

できの悪い記事を毎日書いても、あなたのブログの読者は増えないでしょう。

毎日書く習慣ができてしまえば、多くの人に読んでもらいやすくなるというメリットはあるのですが、記事の質が伴わないとやっぱりダメですもんね。

毎日書くだけの余裕がある人は、そうして悪い理由もないのですが、読んでもらえるだけの内容の記事を書ける自分のペースというものを無視して闇雲に書いても無駄骨に終わるだけのことでしょう。

「あなたなりのリズム=魔法のリズム」を作るのが大切です。

ブログを楽しく書いていくためには、自分のペースを考えて、自分なりのリズムを作るのが大切です。

この「魔法のリズム」を身につけることができれば、あなたのブログは成功したも同然です。

ブログの記事を投稿するのは、週一回だけだとしても、毎日どんな記事を書くかを考えたり、とりあえず下書きだけでもする、といったことは、リズムを作るために役立ちます。

一日に10分でも20分でも、記事を考えるための時間を取ることで、ブログを書くということを生活のリズムの一部にしてしまえば、大きな苦労をせずに、記事を書く作業に取り掛かれるようになるからです。

みなさんが自分に合ったペースをうまく見つけて、「魔法のリズム」を身につけられるようお祈りします。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
☆ここでちょっと一休み、<スポンサード・リンク>です。



─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

楽しみながら書いてますか?

毎日ブログのための時間を取ったほうがいい、と書きましたが、これもやはり程度問題です。

仕事などで忙しいときに、無理やりブログの記事を考える時間を取ってもなかなかうまくいかないことにもなるでしょう。

そんなときは柔軟に考えて、休みを取ったほうがいいというものです。

考える基準は「楽しみながらやっているか?」ということになります。

たとえ一ヶ月に一度記事を書くだけでも、楽しんで書けていれば、あなたのブログは「成功している」と言えます。

逆にどんなにページビューを稼いで、どんなに広告収入があっても、楽しみがなくて、焦りに取り憑かれてやっているだけだったら、そのブログは「成功」とは言えないのではないでしょうか?

どんなペースであっても、楽しんでやっている限りあなたのブログは「成功している」と言えますし、どうやってみても楽しめないようなら、あなたはブログに向いていないということでしょうから、何か別の楽しみを見つけたほうがいいということかもしれませんよね。

成功の秘密は、「正しい努力」を続けること。

楽しんでやっている限り、あなたのブログは「成功している」のだと書きましたが、そうは言っても、

  • たくさんの人に読んでもらいたい、

とか、

  • 広告収入を増やしたい、

とか、いろいろな目標があるのも当然です。

夢を持ってブログを続けることは楽しいことですし、「正しい努力」を続けていけば、夢がかなう可能性も大きくなっていきます。

けれども、この「正しい努力」というのがクセモノです。

何が正しくて、何が間違っているのかは、最終的には結果が出ない限りなんとも言えないからです。

はたから見て、どんなにおかしな努力をしているように見えても、実際に成果さえ上げてしまえば、それは「成功」としか言いようがありません。

イノベーターと呼ばれる「本物」の人たちは、ほかの人がやらないような努力をするからこそ、新しいチャンスを物にすることができるわけですからね。

もちろんぼくたち凡人の場合、そんな大それた話にはなりませんが、それでもとにかく、何でも試してみたり、人のやり方を真似てみたり、いろいろなやり方を実際にやってみることで、自分に合った、成果を上げられるやり方を見つけていくことができれば、それは「正しい努力」なんだということができるでしょう。

そして、この「正しい努力」の判断基準にも、「楽しんでやる」ことを入れてやるとよいでしょう。

楽しみながら、試行錯誤を繰り返していくとき、あなたのブログは健やかな成長を続けることができるはずです。

成功の意味は変化していく。

今までに書いたように、ブログを楽しく続けることができれば、まずは「成功」と言えますし、読者を増やし、収入を増やすというそのときどきの「成功」についても「正しい努力」を続けることで、十分にかなえていくことができるはずです。

ここで、当初のあなたの目標が、

  • ブログで月10万稼ぐ

というものだったとしてみましょう。

この目標を無事達成し、成功することができる人は、1,000人に一人でしょうか、それとも10,000人に一人でしょうか?

はっきりは分かりませんが、かなり難しい目標であることは間違いありません。

けれども、初めの目標が「月10万」だったとしても、その目標をずっと持ち続けなければならないかというと、それはまた別の話でしょう。

あなたが十分な時間をかけ、十分な努力をした結果、「月5万」はなんとか達成できたけれど、「10万」はやはり難しい、ということになるかもしれません。

そのとき、「月5万」のブログ運営が十分楽しくできているのならば、それは十二分に「成功できたのだ」ということにならないでしょうか。

「成功」というものを固定した、変えようのないものだと思ってしまうと、人生はどうしても窮屈なものになってしまいます。

当初の目標は達成できなくても、自分なりに楽しんで、十分に努力した結果として「月5万」という成果があるのなら、

  • ここまでよくやったなー

と自分を褒めてやって、小さめではあっても「大成功じゃないか」と認めてやることで、人生はずっと楽しいものになるはずです。

ぼくもブログで「月10万」稼ぐのが夢ですが、今のところその十分の一にも及びません。

それでも、最初は0から始まって、やがて数十円、そして数百円と、十倍、十倍と進んできたのですから、いつか夢が実現すればいいなー、と思いながら、こうして記事を書き続けているわけなのです。

以上、みなさんがブログを楽しく続けていくためのヒントに、少しでもなれば幸いです。
それではみなさん、ナマステジーっ♬

f:id:suganokei:20181121175018j:plain

---------------

スポンサーのリンクです