*魂の次元* (by としべえ)

肩から力を抜いて、自由に楽しく生きる。

「ひとりでしね」と言わないで。生きている限り可能性はあるのだから。川崎連続殺傷事件に寄せて

「死にたいなら一人で死んでくれよって、そういう人は。何で弱い子供のところに飛び込んでんだって。信じられないですね」*1

とある落語家の方がテレビで発した言葉です。

「ひとりでしね」なんて言ってほしくなかった。

「ひとりでしね」と言わないで!

こういう言葉を、発言力のある方がメディアで発することは、絶対にやめてほしい。

また、ネット上での個人的な発言であっても、感情のままに発信する前に、少し立ち止まってほしい。

心からそう願います。

弱い立場にある人が追い詰められて、自暴自棄になったりしてほしくないのです。

川崎市登戸で起きた連続殺傷事件の犯人に向けて、こういう発言をしたくなる気持ちは分かります。

襲われた子どもたちやその親の気持ちを考えれば、犯人にこう言いたくなるのは当然でしょう。

けれども、こういう大事件を引き起こす少数の例外的な人の陰には、決して少なくない数の引きこもりの人たちがいて、「ひとりでしね」という言葉は、そういう人たちの心に突き刺さります。

また日本は自殺が多い社会でもあります。「ひとりでしね」という言葉は、一人で悩んでいる人に対して、周りに迷惑をかけるくらいなら自殺しろというメッセージにもなってしまうでしょう。

そして病的な心理状態にある人に対しては、こういた言葉が更なる凶行を煽る可能性があることもきちんと考える必要があるでしょう。*2

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
☆ここでちょっと一休み、<スポンサード・リンク>です。
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

「弱いものいじめ」なんか吹っ飛ばせ

メディアやネットには、社会的弱者を安易に批判する言葉が溢れかえっています。

本当はそうした「弱いものいじめ」の言葉は誰のためにもならないから、そんな言葉はなくなったほうがいい。

けれども現実はむしろ逆で、多分これからも「弱いものいじめ」はむしろ増えていくでしょう。

だから「弱いものいじめ」なんて気にするのはやまてしまえばいいのです。

「ひとりでしね」なんて言葉は聞き流してしまえばいいのです。

人間には生きている限り可能性があるのだし、生きているだけで大いに意味があるのです。

ひょっとしてあなたは、自分なんか生きていることに何の意味があるんだろうと思っているかもしれません。

でも生きてる意味なんて、誰にもありはしないのです。

お金があろうと地位があろうと、恋人がいようと家族があろうと、そんなものはみんな社会的な形式にすぎません。どんなに社会的にうまくやっていても、それだけでは決して生きている意味にはならないのです。

ほかの人の基準で自分の人生を測るのはやめにしなければ、そして自分が現に生きているそのあり方を認めることができなければ、自分の人生の可能性を本当に信じることはできません。

生きるということは、しんどいことです。しんどいことをみんななくして、楽に生きたいと思ってもそうはできません。

しんどいことに向き合うことも必要です。

だからといって、嫌なことを我慢すればいいというものでもありません。

あまりにも嫌なことがあれば、そこからは距離を取ればいいのです。どうしようもなければ、逃げ出せばいいのです。

人の言うことに振り回されすぎず、自分なりのバランスをつかむ必要があります。

それが人生に意味を感じることにつながるのです。

社会がどんなに息苦しくても、自分なりの生きる意味を見つけることができれば、あなたの人生は輝きを失うことはないでしょう。

もし苦しくて、一人で答えが出せないでいるのなら、メッセージをください。

答えは出せなくても、一緒に考えたいと思いますので。

☆次のリンクからマシュマロの機能を使って、誰でも匿名でメッセージを送ることができます。極端にネガティブな言葉を含むメッセージは届きませんのでご注意ください。
https://marshmallow-qa.com/tosibee

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

☆最後に<スポンサーのリンク>です。



─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

f:id:suganokei:20190608145525j:plain
ネパール・ドゥリケルにて。

*1:https://hochi.news/articles/20190531-OHT1T50061.html

*2:https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20190528-00127666/なおこの落語家さんは、左記の記事を受けてツイッターでこうも言っています。「私が教育者だったり心理学者だったり政治家だったらこんな発言は駄目だと思う。でも落語家だ。人情の機微を表現する事が仕事。被害にあったお子さんその親御さんの心情を察するとどうしたってあの悪魔に、これから悪魔になろうとしている奴はにそう言いたい。でも本当に悪魔を産む言葉ならもう言わない」https://mobile.twitter.com/shiraku666/status/1133729495838408705

---------------

スポンサーのリンクです