はてなブログ・プロで独自ドメインの設定をしたら夜も眠れなくなりそうだった話
はてな村のみなさん、こんにちわ。
防備録として、はてなブログ・プロにおいて独自ドメインの設定が無事できたので、その経緯をこちらにしるしておきます。
インターネットの世界においては、DNS というサービスがありまして、これによって、url と呼ばれるアドレスが、実際にはどこのコンピュータによって処理されるかが定まるような仕組みになっております。
んっ、むずかしすぎる?
あまり、気にしないでください。
具体的な話で説明しますと。
今日からこのサイトのアドレスは dimofsoul.mitona.org となりました。
でも、そのアドレスで表示されるコンテンツの処理をしてるのは、昨日までと同様、dimofsoul.hatenablog.com で指定されてるコンピュータなんです。
あなたが、はてなブログのページを独自ドメインで運用したい場合、この、「mitona.org (に当たるもの)を hatenablog.com に転送する」
設定が必要になる、というのが、この記事の一番のポイントです。
* * *
独自ドメインで運用したほうがいいのか? ということについてまず話をしますと、個人的なブログの運用ならば、正直必要ないと思います。
でも、かっこいい感じがしますし、独自ドメインの取得も、一年で千円くらいとか、ものによってはもっと安くとか、気軽にできる値段ですので、よしやるぞ、と思ったらやってみたらいいと思います。
ぼくの場合は、はてなをプロにすると、記事ごとのアクセス数とかがお手軽に見れますし、何より広告を消せますので(adsense の広告は貼ってます。広告嫌いの方、ごめんなさい)、ついでに別件で持っていたドメインを利用してみた、という感じです。
* * *
さて、実際の手順ですが、
- ドメインを取得した登録業者での設定
- はてなでの設定
の2つが必要になります。
ぼくは value-domain という登録業者でドメインを取得しているので、「DNS情報/URL転送の設定」の項目で
cname dimofsoul. hatenablog.com.
のように指定しました。
この部分はドメイン登録業者によって違ってきますが、基本は、
「dimofsoul」が来たら、「hanetablog.com」に転送する
というものですので、あなたが「anata.com」というドメインを取得して、「www.anata.com」でブログの運用をしたい場合には、
「www」が来たら、「hatenablog.com」に転送する
という設定をすればよいことになります。
(はじめ、ここのところが分からず、「逆向きに転送」する設定にしちゃいまして、なんでうまくいかんのやー、としばらく悩みました)
この辺りのことは、たけのこさんの記事、
・はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ
が分かりやすいかと思います。
お名前.com でドメインを取得する場合、こちらのページを見れば一発です。
* * *
さて、ドメイン取得業者側の設定が終わったら、はてな側の設定です。
「はてなブログ」の設定から「詳細設定」を選んで、「独自ドメイン」の欄に、上の例で言えば、「www.anata.com」を入れることになります。
そして、画面最下部の「変更する」をクリックして設定を反映させると、「独自ドメイン」欄に「ドメイン設定をチェック」というボタンが表示されていますので、それをクリックします。
「ドメインの設定状況: 有効」の表示が出れば、設定完了です。
* * *
......と、これで設定は完了したはずなのに、なんかおかしいんですよ。
ブラウザで「dimofsoul.mitona.org」と入れると、問題なくページは表示されます。
でも、表示されるアドレスが「dimofsoul.hatenablog.com」になってるんですよね。
「これじゃ、独自ドメインになってないじゃんかー、こんなんじゃ、夜も眠れんわーー」
と、短気なわたしは思ってしまいました。
でも、安心してください。
はてなの方で、「ドメインの設定状況: 有効」の表示が出てれば、問題はありません。
ネット上の、アドレスの転送に関する情報が「生きる」までに少し時間がかかるだけなので、そのまま待っていれば、そのうちちゃんと独自ドメインの表示になります。
というわけで、どうもお疲れ様でした。
以上で、はてなブログ・プロにおける独自ドメインの設定は、終了です。
ぼくもここまで書いて疲れましたんで、今日はこの辺にしておきます。
それでは、みなさん、ナマステジーっ!!
[追記]
・http://dimofsoul.mitona.org/search-console--change-address
という記事で、独自ドメイン化に合わせて、サーチコンソールのアドレス変更をした話も書きましたんで、よろしければどうぞ。