世界は響き合っている、今日も
世界は響き合っている、今日も。
そう、ぼくは思うんです。
それは、むろん、ぼくが「勝手に思っているだけ」のことなんです。
ネット上のあちこちに、静かに放たれる言葉を見るとき、あれっ、これって、ぼくがこのあいだ放した言葉が、響きを生み出したのかな、なんて思うことがあります。
ただの「自意識過剰」かも、しれません。
でも、それも、いいじゃないですか。
その響きに囚われて、おごった気持ちになってしまうのなら、つまらないことですけれど、なんとなく、響きを感じて、それとなく、響きを楽しんで、万物の生成と消滅を味わうだけならば、なんの問題も起こりやしないんですから。
ネットのあちこちで、静かに放たれる言葉を見るとき、その言葉に動かされて、ぼくも言葉を放ちたくなります。
おせっかいで、えらそうな言葉を、つい放ってしまったりもします。
でも、ほんとは、ちょっとさみしいだけなんです。
言葉のやり取りを、楽しみたいだけなんです。
だから、直接なげつけるような言葉はもうやめることにして、そっと静かに言葉を放すことにしようと思うんです。
そして、そんなふうに、いったん人の手を離れた言葉は、それ自体の命を持って、それぞれに響き合うことになるのでしょう。
世界は響き合っている、今日も。
違いますかね?
☆しばらく前の記事ですが、こちらもどうぞ。会社なんてやめても、どうにかなるよ、という話です。
【気分はオフグリッド・あなたは自由に生きたいですか、生きられますか】
http://meratade.blogspot.jp/2016/07/blog-post_26.html