*魂の次元*

空間と時間と魂と。無限の次元でぼくらは遊ぶ。

夜中たわし氏によるしりとりゲーム紹介、ブログサークル、そしてIFTTTを使ってはてなでping送信

はてな村のみなさん、アッサラーム・アライクム!!
(今日はイスラム式あいさつですが特に意味はありません)

そして、ほぼひと月ぶりの更新にも関わらず、内容もほとんど脈絡のない三題噺ですが、さてまあ、いってみましょうか。

夜中たわし氏による「しりとりゲーム紹介記事」の紹介

私が私淑するはてな村の先輩、夜中たわし氏のこちらの記事ですが、
【近況】PCが壊れそう/ヌートンに寄稿しました - 夜中に前へ
「PCが壊れそう」
とのことで、ご愁傷さまでございます。

ハードディスクはどうしても寿命がありますし、SDカードなども何のはずみでぶっ壊れるか分かりませんから、まめにデータはバックアップしておきたいものですが、生来の無精者ゆえ、ときどきデータがふっとんで泣きを見ているわたくしであります。

人間は、失敗を繰り返しながら学んでいくのか、それとも死ぬまで失敗を繰り返していくのか、この二つの間のビミョーな線のあたりをふらふらしながら、ぼくの人生は進んでいくようです。

と、手前勝手な自分語りはさておき、たわしさん、ヌートンというメディアにデビューされたとのこと、おめでとうございます。

語彙力で戦うカードゲーム「ワードバスケット」が楽しい! | ヌートン 新たな情報未発見メディア

こちらの記事ですが、カードを使ってする「しりとりゲーム」の紹介でありまして、別メディアで読むと、いつもの「たわし節」が、また一層味わい深く楽しめます。

ただし、「しいたけ菌」の毒性が致命的なこともあるようですので、閲覧にはくれぐれもご注意ください。

ブログサークルというサービスに登録してみた

話は完全に変わりますが、たまたま、ネットで見つけたブログサークルというサービスに登録してみました。
とし兵衛│プロフィール│ブログサークル

ブログのランキングのサービスは使っている人も多くよく見かけますが、ぼくの場合、順位をつけられるのはあんまり嬉しくない。でも、せっかくだから宣伝はしてみたい。

そんなことを考えていた折に目に入ったこちらのサービスは、ブログを書いてる者同士がソーシャルなつながりを作るためのツールということのようです。

はてなブログの中や、はてなブックマークを使ったつながりに、プラスアルファする形で、広がりがもてるかもしれないなぁ、などと思っております。

まだ登録したばかりの段階なので、実際に使ってみての感想は、しばらくしてから書きたいと思います。

そしたら、はてなからはpingが送れないらしいので、IFTTTで自動化してみた

さて、ブログサークルのようなサービスでは、登録したブログの情報をpingという仕組みを使って更新して、ユーザが見れるようにしてくれます。

ぼくの場合は、このブログを登録したことで、ブログサークルのユーザのみなさんに読んでもらえるようになるわけなんですが。

残念なことに、はてなブログには、この「ping送信」の機能がない模様。

まあ、新しい記事を書いたら手動で更新してやればいいだけの話なんですが、どうせなら自動でやりたいのが無精者の人情というもの。

そしたら、こちらの記事に
はてなブログで自動的にping送信する方法 - くるくるパーマとANAマイル
IFTTTという洋物のサービスを使って自動化するやり方が出てました。

英語が苦手な方には、ちょっとだけ大変かもしれませんが、文章と画像にしたがって順番にやっていけば、特にむずかしいことはありません。

ただし一箇所、変更点があります。

「Step 3 of 6 Choose action service」のところで、「maker」で検索しても必要なサービスはでてきません。

「webhooks」で検索すればOKです。(サービスの名前が変わっちゃってるため)

それから一番最後に「Appletに名前をつける」という話がありますが、これは「if new feed item from .... 」とかいう英語の説明の部分を「ブログサークル用」みたいな名前にしておくと分かりやすくていいよ、という話ですね。

というわけで、この記事のpingが自動で送られてたら万々歳、というお話なのでありました。

てなわけで、この記事はおしまいです。
それでは、みなさん、ナマステジーっ♬

---------------

スポンサード・リンク