*魂の次元*

せっかく生まれてきたんだから、自由に楽しく生きようじゃないですか。

「なんとかしなくちゃ」とついつい思っちゃうあなたへ贈る究極の対処法です

人生には苦しい場面というものもつきもので、そういうときは少し頑張って「なんとかしなくちゃ」という気持ちが大切になりもします。

でも、もしあなたが毎日のように

  • 「なんとかしなくちゃ」

と思っているとしたら、それって結構しんどいですよね。

それほどのことはないあなたの場合でも、何か「事件」が起きたときに、

  • 「どうしよう、なんとかしなくちゃ」

と思って、あせってしまい、かえって問題をこじらせた、なんて経験はないでしょうか?

というわけでこの記事では、「なんとかしなくちゃ」と思ったときの究極の対処法をお伝えします。

「なんとかしなくちゃ」と思ったとき、まずするべき唯一のこととは?

何か困ったことが起きて、「なんとかしなくちゃ」と思ったとき、

  • 「なんとかしなくてもいいんだ」

ということを、必ず思い出すようにしてみてください。

これを実践するだけで、あなたの人生はぐっと楽になります。

「そんなアホな!」と思うかもしれませんが、ぼく自身の経験からいって、これはまぎれもない事実です。

どうして、そんなことが言えるのか、もう少しくわしく見てみましょう。

どうして「なんとかしなくてもいい」と考えるのか

これは簡単な話で、「なんとかしなくちゃ」と思えば思うほど、人間はあせって失敗しやすくなるからです。

「なんとかしなくちゃ」と思っているあなたは、あせって失敗しやすい状態にあるのですから、「なんとかしなくてもいいんだ」と思い直すことで、あせりを静め、落ち着きを取り戻すことが、まず最初にやるべきことなのです。

そうは言っても「なんとかしなくてもいい」なんて無責任な考え方で大丈夫なのか、と思われるかもしれませんが、こう考えることは決して責任を放棄することではありません。

あせった状態で何かをして、問題をこじらせてしまったら、かえって周りに迷惑をかけることになります。

じりじりするほど何かやって挽回したい場面だったとしても、

  • 余計なことをして問題をこじらせるくらいよりは、何もしないほうがいい

という場合もあります。

ですから、「なにかしなくてもいいんだ」と考えてしっかり気持ちを落ち着けてから、何をするべきか、あるいは何もしないほうがいいのか、を冷静に考えることが大事になるのです。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
☆ここでちょっと一休み、<スポンサード・リンク>です。



─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

「なんとかしなくてもいい」って言われても......

「なんとかしなくちゃ」と思うような問題が起こっているのに、

  • 「なんとかしなくてもいい」

と言われても、そんな風には思えない、とあなたは考えるでしょうか?

確かに、そう言われたからといって、すぐにそう思うのは難しいでしょう。

人間というのは習慣の生き物ですから、感じること、考えること、そして行動すること、どれもがほとんど今までの人生の経験によって決まっています。

ついつい「なんとかしなくちゃ」と思ってしまうあなたが、「なんとかしなくていい」と言われても、すぐにそうは思えないのは当たり前のことです。

だからこそ、

  • 「なんとかしなくちゃ」と思ったら、「なんとかしなくてもいい」と思い直す

練習が必要になります。

練習といっても、「あ、また『なんとかしなくちゃ』と思ってるな」と気がついたときに「なんとかしなくてもいいんだ」と思い直すだけのことですから、特別な準備は必要ありません。

けれども、こういうことはすぐ忘れてしまいがちなことですので、もしあなたが

  • 「このアイディアはいけそうだ」

と思ったら、今すぐ目につくところに

「なんとかしなくてもいい」

と大きな目立つ字で書いて貼り出すとか、夜寝る前にベッドの中で

「なんとかしなくてもいい、なんとかしなくてもいい、なんとかしなくてもいい」

と何度か繰り返すとか、自分なりの方法で、このセリフを自分の無意識に刷り込んでやるのが大切です。

「なんとかしなくちゃ」と思ったときには、ついでに体のリラックスも心がける

それからもう一つ、「なんとかしなくちゃ」と思ったときには、ついでに体のリラックスを心がけるのも、よい方法です。

困ったことが起きたときには、どうしても体も緊張します。

体のリラックスには、次のような方法が簡単でいいでしょう。

ゆっくり鼻から息を吸って、長ーく鼻から息を吐く、これを三回くらい繰り返します。

また、両手をゆっくり真上にぐーっと伸ばし、ゆっくり下に下ろして力を抜く、これも三回くらい繰り返します。

「一刻も早くなんとかしなくちゃ」と思うようなときほど、

  • 心の落ち着きが大切

になりますから、まずは「なんとかしなくてもいいんだ」と思い直してから、ほんの数分の時間を惜しまずにかけ、体の緊張をやわらげてやることで、発生した問題に対して、ずっと的確な対応ができるようになるはずです。

どうか是非みなさんも、この「なんとかしなくてもいい」を暮らしに取り入れて、人生をぐっと気楽で楽しいものにしてみてください。

てなところで、この記事はおしまいです。
それではみなさん、ナマステジーっ♬

---------------

スポンサーのリンクです