*魂の次元*

空間と時間と魂と。無限の次元でぼくらは遊ぶ。

1日たったの5分から。マインドフルネス瞑想なら「創造力」が全開になります!(科学的根拠もあり)

アメリカで流行っているマインドフルネスとは? マインドフルネス瞑想はあなたの脳を変える 生産性や創造力は本当に上がるの? まずは1日5分から。今日からはじめるのがポイントです

ハルオサンにならってアドセンスを外そうかと思ったけどやっぱりやめた話 - あるいは、人はなぜわざわざネット上に文章を書くのか

はてな村のみなさん、おはようさんです。みなさん、ハルオサンのことは、ご存知でしょうか。「警察官をやめさせられた話」で彗星のごとくデビューし、その控えめながらも、ところどころにブラックユーモアを感じさせる独特の筆致と、へたうまで、なんとも味…

一瞬で「完全に自由」に生きられるようになる「魔法」の考え方

『一瞬で「完全に自由」に生きられるようになる「魔法」の考え方』なんてあるわけないじゃないか。あなたがそう思うのも無理はありません。人生は思わぬできごとの連続です。その中で「思いのままに」そして「自由に」生きることのなんとむずかしいことか...…

zevraさんの宗教無力論を考える - 宗教もありなんちゃう?

この記事では、zevra さんの ・神は居る でも宗教は無力である事は証明されてる - xevra's blog について、納得のいく点と、そうでもない点についてつらつらと書いてみます。

働かないのが「悪」だなんて誰が決めたのさ - 「はたらかないで、たらふく食べたい」政治学者・栗原康さんの場合

今日もインターネット密林(ジャングル)にお集いのみなさま、元気にやってますかー。ところで、あなたは、ひょっとして、働かないのは「悪いことだ」と、思ってませんか?そう思って「いけない理由」もないのですが、どちらかと言えば、窮屈な考え方じゃな…

あなたの脳は11次元? ついでにカラパイアさんにちょっと一言

カラパイアという「不思議科学系」のサイトがあります。 そちらにこんな記事が出ていました。・多次元にもほどがある。人間の脳は最大11次元の構造を持つ可能性(代数的位相幾何学) : カラパイア 従来の数学をまったく新しいやり方で用いて、脳の構造を覗き…

Q: ニッポンはなぜ全体主義を目指すのか - A: 昔日の栄光が懐かしいもので

ネギさんのこちらの記事、 ・政治:昔取った杵柄 - ネギ式 を見て、卓見だなと思いました。日本の人は全体主義を好きか、というと、必ずしもそうではなく、たんに 「全体主義を(再)構築するためのノウハウが蓄積されている」 から、それを選んでしまうのだ…

「凶暴な共謀罪法」から、「競争と協調」の話に論を進めてみましょうか

前回の記事、 ・最近のニッポンに何かとうんざりしている皆さんへ - いかにして「うんざり」を昇華させるか - *魂の次元* に対してid:ad2217 さんより、次のようなコメントをいただきました。 投票はしてるけどね。関係ないように見えるだろうが、進化だって…

最近のニッポンに何かとうんざりしている皆さんへ - いかにして「うんざり」を昇華させるか

前回の記事、 ・共謀罪法という名の「凶暴」な法律について考えてみたよ - *魂の次元* に対してid:ad2217 さんより、次のようなコメントをいただきました。 国民と独立して政府が存在するわけではないので、政府にうんざりする時には同時に、国民にもうんざ…

共謀罪法という名の「凶暴」な法律について考えてみたよ

みなさん、こんにちわ。2017年6月15日は、いわゆる「共謀罪法」が成立した日として、戦後ニッポンの歴史の一つの転回点になったと思われます。そこで。改めまして「共謀罪法」の問題点を簡単に説明するとともに、今後の総天然色全体主義国家ニッポンを生きる…

あなたの魂は何次元? 時空の四次元以外にも、いっぱい次元はあるという話

このweblogのタイトルは「*魂の次元*」となっていますが、今までその説明をしたことがなかったので、今日はちょっとその話をしようと思います。ぼくたちが住んでいるこの世界は、縦・横・高さの三次元に、過去から未来へ流れる時間の次元を合わせて四次元の…

「がんばらなくていい」バツイチ・再婚・無職のぼくがわざわざネットにそう書くことの意味

ニッポンのがんばりすぎの皆さん、おはようさんです。ぼくは五十を過ぎて、奥さんともどもインド辺りをふらふらし、ロクに仕事もしないで、瞑想ごっこをしているような人間です。世の真面目に働いている方々のうちには、「ダメ人間の典型」みたいに思われる…

コトノハ 2.0 - 呪文としての言葉について、21世紀的にぷち考察

「問題は」とハンプティ・ダンプティが言いました「僕と言葉のうちのどちらが相手の主人になるかということ、それだけさ」 ハンプティ・ダンプティ - Wikipedia ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」おもしろいですよね。「鏡の国…

バブル真っ盛りの頃、実に適当な気分で一部上場精密機器メーカーに入社してしまった話 - ぼくが会社を2年足らずでやめたわけ#-1

みなさん、こんにちわー。以前の記事、 ・新卒で「プログラマ」として入社した一部上場精密機器メーカーを、ぼくが2年足らずで辞めた「理由」: #00 販売実習をやめたいと言ったら上司に呼び出された話 - *魂の次元* では、入社時の新人研修で、販売実習があ…

瞑想で無限の時間は得られるか - その擬似科学的ぷち考察

はてな村のみなさん、こんにちわ。別サイトにしてありますが、ぼくはこんな「怪しい」記事も書いてます。 ・瞑想で、無限の時間を、あなたのものに。 - 24 時間の瞑想術瞑想が深まると、「今」という瞬間が「永遠」になるので、無限の時間が得られる、という…

「人の時間を1秒たりともムダにしない」ってどんな生き方? - 塩谷舞による高木正勝インタビューから「消耗しない生き方」を考える

はてなブックマークでたまたまこちらの記事を見かけました。・日本に、この人がいて、本当に良かった。 | milieu(ミリュー)塩谷舞さんという女性の運営する個人メディア milieu の記事なのですが、デザインも内容もプロフェッショナルで素晴らしい。その記…

今日から頑張らない - 働き過ぎでくたびれているあなたへ

はてな村の皆さん、おはようさん。はてな匿名ダイアリーの記事 ・働かざる者はどのくらい食えるべきなの? を題材に、頑張らない人生の話を書きます。ぼくの考えは「頑張らなくても生活保護水準で食えるのは当然」です。 そして、頑張りすぎてるみなさんに、…

瞑想と魔境とその先と - そりゃ瞑想にもデメリットはあるさ

はてな村のみなさん、お元気ですかぁー。GIGAZINE の大げさなタイトルの記事 ・「瞑想」で生じるデメリット「魔境」について科学的な調査が始まる - GIGAZINE に、はてなでたくさんブックマークがついてるんで何かと思ったら、「睡運瞑菜」というすてきな言…

二日酔い対策: これは効きます、ふつつかな私の二日酔い対処法

はてな村のみなさん、おはようさんです。さて、あなたはアルコール、好きな方ですかー?この記事は、お酒が大好きで、つい飲み過ぎて二日酔いになっちゃうあなたに送る、二日酔い対策読本です(って大げさ)。 残念ながら即効性のある方法はありません みそ汁…

[解決ズバット]サーチコンソールのアドレスの変更、やっとできた三日目の正直

はてな村のみなさん、お元気ですかぁー。前の記事 ・はてなブログ・プロで独自ドメインの設定をしたら夜も眠れなくなりそうだった話 - *魂の次元* で、はてなブログの有料サービス・プロに申し込み、独自ドメインの設定をした話を書きました。グーグルからの…

人生に疲れたキミに贈るインド入門: カレーを食べて瞑想をすれば心も晴れるってものさ

のっけから妙な話で恐縮ですが、汚かったり、不衛生だったりするのが苦手なあなたにはインドはおすすめできません。そんなあなたの場合は、はじめはタイくらいが無難でしょう。何より日本から近いですし、異国情緒は十二分にありますし、カレーも食べられる…

人はインドの空の下で何をするのか、あるいはインドでカレーを考えた

昨日の大変あやしい記事 ・*魂の次元* に雷理id:hentekomuraさんからコメントをいただきました。 インドの空の下 何をされてる人なのでしょう 気になりますww というところで、今日はインドという混沌の大地にて、一体なにをしているのかについて、赤裸々な…

はてなブログ・プロで独自ドメインの設定をしたら夜も眠れなくなりそうだった話

はてな村のみなさん、こんにちわ。防備録として、はてなブログ・プロにおいて独自ドメインの設定が無事できたので、その経緯をこちらにしるしておきます。

「このキジがいいね」と君が言ったから六月五日は野鳥記念日

雷理さんの記事、 ・ブクマとスター数から記事の注目度を検証してみた - へんてこ雷理の の締めの言葉、 「記事書く時 あなたの意識してることって 何ですか?」 を見て、一体ぼくはナニを意識して記事を書いてるんだろう?と、思わず考えてしまった。このと…

ブッダ直伝、ブログで百万読者を「苦」もなく獲得する方法をキミだけに教えちゃうよ

はてな村のみなさん、おはようございます。 今日も一日元気にやってまいりましょう。さて、人気沸騰寸前、当「weblog 時代の仏教術」シリーズも、 ・ブッダはどこまで悟ったか、インドでこいつも考えた - *魂の次元* ・たった一生で涅槃に到達できる!! 4つ…

新卒で「プログラマ」として入社した一部上場精密機器メーカーを、ぼくが2年足らずで辞めた「理由」: #00 販売実習をやめたいと言ったら上司に呼び出された話

はてな村在住のみなさま、おはようございます。本日はもっともらしいタイトルのもと実話形式にて、面白半分に昔話を展開しようと思います。

たった一生で涅槃に到達できる!! 4つの真理と8つの方法をお教えします♬/ そして、蝶おもしろSF小説「星を継ぐもの」のご紹介

はてな村のみなさん、こんにちわー。今日は仏教とSFの話の抱き合わせだよっ。 たった一生で涅槃に到達できる!! 4つの真理と8つの方法をお教えします♬ 蝶おもしろSF小説「星を継ぐもの」のご紹介

医療用大麻を扱うイスラエルの企業がアメリカでビジネスを展開する時代

インターネットに集う善男善女のみなさん、こんにちわー。今日は仰々しい表題になっておりますが、次のようなお題目で書いてみますよん。 医療用大麻の話 Medium.com の話 weblog には何をどう書けばよいかという話

世に呪わしきは炎上案件、その発生要因と対処法についてのぷち考察

たわし師匠(id:tawashix)の炎上(ぼや)案件のことが気になって夜も眠れません。「いつまでもそのネタ引っ張らないでほしいんだけどなー」とボヤいてる師匠の姿が目に浮かびますが、当サイトの基本方針「欲求に忠実」に断固したがわせていただき、ちょっとだ…

目指せ公務員ブロガー・なぜ日本の公務員は副業が「できない」のか・公務員副業「禁止」伝説を解読する

[2017.06.18 追記] 「公務員でも副業としてブロガーをすることができる」というこの記事の内容について、記事中に「ぼくは公務員でもなければ、法律の専門家でもありません」と正直に書いたことから、この記事の信ぴょう性を疑う方がいるかもしれません。け…

[大好評] 奥様は明太子だったのです・シリーズ完結編「帰ってきた蝶巨大明太子の逆襲スペシャル(βバージョン)」

長ったらしい表題で恐縮です。・うちの奥さんは明太子だった話 - *魂の次元* ・明太子と奈良漬と忘れ去られたものたち - *魂の次元* ・明太子はどこから来たのか、韓・中・露のはざまにて - *魂の次元*と続いて参りました「奥様は明太子だったのです」シリー…

「苦悶のブログラミング教室が過労死ニッポンを救う」というわけでもない話

ぴんぽんぱんぽーーんんん。本日も当「人生のぶろぐラミング教室」にお越しいただき、まことにありがとうございます。当教室のモットーである「本気でホラを吹け」を日々実践いただいているみなさまには、まことに申し訳ないことではありますが、昨日の記事 …

ブログで100万の読者を獲得したいなら、本気で「大ボラ」を吹きなさい - あるいは、俺は「相田ケイ」に惚れなおしたぜ

どうしたらブログで百万の読者を獲得し、 指先一つで巨万の富を得ることができるのだろうかと、 日夜、灰色の脳細胞を駆使して研究中のみなさん!!今日はみなさんに朗報があります。 グッドニュースです。 グレートなお知らせです。uucp によりモデム経由バケ…

weblogの「たったひとつの冴えた」書き方、あるいは拡散・量産・龍角散

はてな村のみなさん、こんにちわ。 ぷちウェブ作家のとし兵衛です。 今日も今日とて、他人のふんどしで明太子漁に出かけましょうかねー。 * * *ネパールの国境近いゴラクプルというインドの東北部の街から、南西のムンバイに近い、イガットプリという小さな…

「移動中につき一回休み」

みなさん、おそようございます。今日は、わたくしのライフゲームであります「ぷちウェブ作家スゴロク」にて、「移動中につき一回休み」のコマに止まってしまいましたので、このところ連日の更新を続けて参りましたが、こちらの記事執筆につきましては、しば…

「交遊」でいくか、「検索」でいくか。はてなで読者を増やす二つの方法 - ブックマークとサーチコンソール

watto さんの記事、 ・Google AdWords からキャンペーンメールが届いた件 - しいたげられたしいたけ にお答えする形で、前回の記事、 ・http://dimofsoul.hatenablog.com/entry/2017/05/12/011152 にはグーグル・アドワーズを無料で使うヒントを書きましたが…

【すべて無料です】 アドセンスでお小遣いを稼ぎたいあなたに送る、アドワーズのとっても楽しい使い方

グーグルのアドセンスを使って「お小遣い」を稼ぎたい。この記事は、そんなあなたのために、「愛情一本、チオビタドリンク」の気持ちで書かせてもらっています。ちなみに、ことの発端は id:watto さんの記事にあります。 Google AdWords からキャンペーンメ…

さてと、今日は「夜中たわし」でも攻略してみるか(敬称略)

というわけで、はてな村のみなさま。...... と、申しますのも。なにがなんだか分かりませんし、どこがどういうわけなのかは、さて置くことにさせていただきますが、標高 1,800 m のカトマンズから、標高は知りませんけれども、とにかくインドと地続きの平野…

マストドンで「〜丼」というインスタンスを100個作ってみたい、あるいは、記事のタイトルはいかにしてつけるか

はてな村の皆さん、日夜不眠不休で電網怪海を漂流する全世界推定百億の昼と千億の夜の皆さん、今日も今日とて、他人のふんどしを借りて言葉の阿呆踊りを続けるぷちウェブ作家のとし兵衛です。

はてな村の「巫女」と弾き語りの「巫女」

はてなのみなさん、こんにちわ。このところ毎日更新が続いているもんで、今日も更新します。でもでも、あんまり長い記事を書ける心境ではないので、短いネタを二つ組み合わせてサクッと行きます。 はてな村の「巫女」さんと知り合ったような話 弾き語りの「…

他人のふんどしでイクラを少しばかりとる

ボン・マタン、はてな村のみなさん。 今日は朝からマトンの赤ワイン煮ネパール風をシルブゥプレっ。...... とのっけから、わけの分からない挨拶で申し訳ありませんが、ぼくの頭の中が意味不明なのはいつものことですので、その点につきましてはご寛恕いただ…

明太子はどこから来たのか、韓・中・露のはざまにて

はてな村のみなさん、アロハ・オエーっ。と、いっても、別にハワイでフラダンスのレッスンをしているわけではなくって、ネパールの山の上の気持ちのよい田舎街から、ほこりっぽい首都カトマンズに戻り、明太子の研究を続けているとし兵衛でございます。 うち…

明太子と奈良漬と忘れ去られたものたち

はてな村のみなさん、こんにちわー。一昨日は うちの奥さんは明太子だった話 - *魂の次元* なる記事で、「妻が椎茸」な話や、「奥さまは明太子だったのです」といった話題を展開させていただきましたが、ふだんは記事ひとつ書いて閲覧数が 20 もいけばいいく…

ニートの夢、ブッダの夢

はてなのweblogサービスを利用なさっているみなさん、こんにちわ。みなさんは、はてな匿名ダイアリーというサービスはご存知でしょうか。匿名のサービスとしては、蝶有名な巨大掲示板の 2 チャンネルというものがありますが、あちらはかなり癖があり、ぼくの…

うちの奥さんは明太子だった話

はてな村の皆さん、まいどお早うございます。今日は watto さんの、 ダブルミーニングについて - しいたげられたしいたけ と、夜中たわしさんの、 『妻が椎茸だったころ』を読んだ嫁、謎の大号泣 - 夜中に前へ をネタに、言葉と人間の記憶について、つらつら…

富士山を見るとなぜか恥ずかしくなる話

はてな友だちのマミーさんが、 富士山を見て感じること。 - こたつ猫の森 という記事で、「富士山を見ると恥ずかしく感じる」というおもしろい現象について書いてらっしゃいます。今日はこの不思議な現象について、私見を述べてみたいと思います。

今年に入って四ヶ月のアマゾン・アソシエイトご報告

はてなのみなさん、こんにちわ。昨日の記事 Google Adsense 戦史 - あるいは、ネット上で小遣いを稼ぐまでの遥かなる道行き - *魂の次元* では、すっかり放ったらかしていたグーグルアドセンスのページを久しぶりに見にいったら、収入が 1,000 円を超え、グ…

Google Adsense 戦史 - あるいは、ネット上で小遣いを稼ぐまでの遥かなる道行き

はてなのみなさん、ネパールより、ナマステジーっ。前回の Adsense ネタの記事 アマゾン・アフィリエイト、note.mu 、そしてアドセンスまで - ぼくのネット上小遣い稼ぎの黒歴史 - *魂の次元* では、Amazon Associate (記事 30 本ほどで 2,500 円ほど) や no…

悪魔と友だちになりたいあなたへ - ナポレオン・ヒル「悪魔を出し抜け!」の紹介

夜中たわしさんが、 親族により70余年封印された本『悪魔を出し抜け!』オーディオブック版感想 - 夜中に前へ という記事で、ナポレオン・ヒルの「悪魔を出し抜け!」を紹介しているので、ぼくも便乗してちょっと書いてみます。この本はいわゆる自己啓発本で…

ネパールの山の街より

はてなのみなさん、ご無沙汰してまーす。ネパールの首都カトマンズからほど近い、ドゥリケルという山腹の小さな街に来ています。晴れた日には、宿の窓からも、遠くヒマラヤの峰々が、白く輝く清々しい姿をお披露目してくれているのを拝めるのですが、今日は…

---------------

スポンサード・リンク