*魂の次元*

せっかく生まれてきたんだから、自由に楽しく生きようじゃないですか。

拝啓シロクマ先生、ブロガーの大人の事情と私小説の関係について考えてみました

この記事の内容のいい加減な要約: 「ブログに文章を書く」ことをはじめとするすべての表現は、貨幣との交換が可能となった時点で、私小説的な「恥をひさぐ」行為となりかねない。 恥をひさいで悪い理由もないが、貨幣との交換を前提としながら「恥をひさがな…

ソウル・フラワー・ユニオン、神戸、福島。そして明日も平和な世界でありますように

ソウル・フラワー・ユニオンの「満月の夕(ゆうべ)」は、ぼくにとって思い出深い歌です。神戸の震災をモチーフに、やるせない思いを力強く歌い上げるその歌を、ぼくは友だちの弾き語りで知りました。 星が降る 満月が笑う 焼け跡を包むようにおどす風解き放て…

夏目漱石・三島由紀夫・筒井康隆から庵野秀明に至る実存問題の厨ニ病的軌跡という大げさな題名をつけてみました

この記事で言いたかったこと: ぼくたちの人生は「矛盾した欲求」という名のダブルマインドに満ちている。 この不可思議な人生を楽しく乗り切るために、ブレーキを踏みながら、アクセルを踏み込むという曲芸を身につけるのも一興である。みなさん、おはこんば…

インド・ハリドワル、聖地にて年の瀬を過ごす

インドのハリドワルという聖地に来ています。 たくさんの人が巡礼に訪れる有名な街ですが、外国の人はほとんどいません。ガンジス川沿いの巡礼宿に泊まっており、毎夕七、八人のお坊さんが、ガンガーの神に祈りを捧げるのに立ち会うと心もすがすがしくなり、…

人間の「業」は深くて重い。でもまー、ちょっとずつ落としていけばいいんじゃない?

みなさん、こんにちわ。今日は、カメキチさんのこちらの記事、 ・2017.12.13 業 - kame710のブログ を読んで、「業」というものについて考えたことを書きます。 重さの違いはあっても、「業」は誰もが背負うもの、かな。 カルマを落とす人生哲学としての仏教…

早稲田発、香港経由、宇宙の果ての特異点への道行き、あるいはつれづれなる脱線気味・思考列車の車窓より

ネット上のみなさま、宇宙の果てよりこんにちわ。この記事は、散漫な散歩道とでもいうべき、なんとなくの目印だけを頼りに、言葉のそぞろ歩きをつづったものです。お時間のある方は、お付き合いください。 ある大学生の日常、そして、出発点は早稲田。 動物…

明治150年? 紀元2600年とかいうのもあったよね。

meduium.com で知り合った「鰯」さんのこの記事、 ・明治150年? – 岩下 啓亮 – Medium ちょっと興味深く思ったので、今回はその話。

人はなぜ悲鳴を聞くとゾッとするのか。あるいは、扁桃体の乗っ取りにご用心

wired.jp にこんな記事が出ていたました。 ・悲鳴にゾッとするのは「甲高いから」ではなかった──米研究結果で判明した「絶叫のメカニズム」|WIRED.jpここで取り上げられている研究は二年前のもので、どうして今これを記事にしたのか不思議なのですが、ちょ…

今(現代)、なぜ物々交換なのか、あるいは「アマゾンの欲しいものリスト」が作る楽しいネット縁

ネット通販の覇者アマゾンに「欲しいものリスト」というのがあるのは知っていたのですが、自分では使ったことがありませんでした。自分の「欲しいものリスト」を公開しても、誰も何も送ってくれない気がしたし、自分から誰かに何かを贈るような、社交性のあ…

自分だけで考える必要はありません。「集合知」をあなたのものにするための三つのステップ

しばらく前の medium.com にこういう記事が載っていました。 ・The Myth of Independent Thought – The Polymath Project – Medium直訳すると「独立思考の神話」というような意味ですが、「他の人に一切頼らないで考えることはできないよね」みたいな話です…

なぜ円安と株高はセットでやってくるのか - ニッポンの危ない経済政策

日本のみなさん、こんにちわー。「景気は回復している」とニュースでは言っているのに、賃上げとしては反映されず、その実感もないまま年末の日々を過ごしていらっしゃることでしょうか。ぼくはどっちかというと経済音痴ですが、海外暮らしが長いので、円の…

がんばれ日本の中小企業! そして経営者の皆さん、ちゃんと最低賃金は守ってね♪ それからみんな、有休はちゃんと取らんとだちかんぞー wW

わっと(id:watto)さんが、 ・有能な社員を正当に評価しなかった会社症候群コレクション - しいたげられたしいたけ という記事を書いています。日本を離れ、遠いインドから見ていても、日本の経済状況や労働環境の悪さは察せられます。わっとさんが紹介してい…

日本語教師のあなたも、そうでないあなたも、「は」と「が」の使い分けがこれなら一発。「が」は前が焦点、「は」は後ろが焦点

みなさん、こんにちわー。 ほとんどペーパー日本語教師のとし兵衛です。今回は、しんさんのこちらの記事 ・日本語の助詞「は」と「が」の違いは小学生でも理解できるシンプルな一文で違いを説明できる。日本語教師を長年悩ませてきた問題に終止符を打つ。 - …

ワンちゃんと暮らすあなたはラッキーです。犬と一緒の生活が「心筋梗塞や脳梗塞を減らす」ことを示唆する研究結果が発表される

みなさんは犬と一緒に暮らしてますか、暮らしたことがありますか?ぼくの場合、子どものころは家に犬がいたんですけど、大人になってからはよその犬と遊ぶくらいなんですが、この記事では 犬と一緒の生活が「心筋梗塞や脳梗塞を減らす」かもしれない という…

好きな音楽を聴くだけでいつでも「鳥肌が立つ」あなたは、100人中 4 人の 幸せ者かも?

みなさんは音楽を聴いて、鳥肌が立ったり、ぞくぞくしたり、涙が流れたりした経験はありますか。こうした音楽を聴くことで、感情が刺激されて、体にまで反応が現れることは、多くの人が体験することですが、人によってずいぶん感受性に違いがあるようです。…

「狼」少女だけに嘘だった!? 「狼に育てられた少女」の話は「お金ほしさ」ででっち上げられたのか?

みなさんは、狼に育てられた少女「アマラとカマラ」の話をご存知ですか。学校の道徳の教科書にも載っているらしいし、ちょっと興味を惹かれる話ですから、知ってる人も多いんじゃないかな。でも、この「狼に育てられた」っていう話は、どうやらお金目当てで…

自分の気持ちが分からない!? あなたも「失感情症」かもしれませんヨ

「失感情症」ってご存知ですか?アレキシサイミア alexithymia の訳語なんですけど、「感情を言葉にできない症状」のような意味で、この傾向を持ち合わせる人は、「自分で自分の気持ちが認識できない」んだっていうんですよ。しかも研究によると、全体のうち…

【吊り広告】おれ、さとっちゃったみたいなんだけど、みんなどうおもう? あるいは、インドで寝言を書いてみた

ネット民のみなさん、ナマスカル・ジー。今日もわたくしこと那賀乃とし兵衛は、インドの西方の梵天の聖地、プシュカルという小さな街の安宿で、日がなタブレットに向かって、気の向くままに言葉をつづっております。「悟り」というと、ずいぶん大げさな言葉…

【2017年版】アドセンスで「表示したくない」広告をURLでブロックする方法 - まんが王国の広告が「今もヒドイ」か分からないけど、ブロックさせていただきました

みなさん、今日もネット・サーフィン(死語)楽しんでますかー?で、ネットでいろいろなページを見ていると、この広告は見たくないなって思うの、やっぱりありますよね。今回は、ぼくが「こういうのは見せたくないな」と思ういくつかの広告をURLでブロックして…

鉄人28号はなぜ二本の操縦桿だけで操縦できるのか、あるいは巨大ロボットよ、永遠なれ

みなさんは巨大ロボットものって好きですか?古くは「鉄人28号」から「マジンガーZ」をへて、「ガンダム」、「エヴァンゲリオン」と、巨大ロボット物のアニメも進化を続けてきました。さて、今日も例によっての相乗り記事で、わっとさんのこちら ・巨大ロボ…

これなら気楽に生きられます。感情の種類を知って、上手にコントロールしよう

みなさんは、感情って何種類あるか知ってますか?日本では喜怒哀楽という言葉を使いますから、この四種類が基本かなと、多くの方は思うかもしれません。 (ぼくも長い間そんなふうに思ってました)でも、「好き」って思うのも感情だし、「恨み」や「妬み」みた…

〈散漫小説〉自由についてのあるはてな村民のつぶやき - ボブ・マーリーよ、永遠なれ

やあ、みんな。きょうは夕方からルーフトップのカフェで飲んでてね。ボブ・マーリーの曲がかかってたりして、とっても気持ちよかったもんだから、そのとき考えたことを、ちょっと書いてみようと思ったってわけ。 オーム・ババ・ルーフトップ・カフェ 禁酒の…

火事と喧嘩は「はてな」の華か、あるいは、すべての繊細な魂に安らぎあれ

はてな村のみなさん、おはようございます。この記事では、はてな村の「火事=炎上」と「喧嘩=議論」について、思い浮かんだことなど、つらつら書こうと思ったのですが、「火事」については結局書かずに終わってます。看板倒れでごめんなさい。ちなみに今日の…

〈三日坊主の方限定!?〉あなたの「分散力」を使えば、アドセンス、アマゾン、note でお小遣いが稼げます♪

全国推定 8,000 万人の三日坊主のみなさん、朗報です。根気がなくても、習慣づけができなくても、この方法を使えば、あなたの人生、大成功になること請け合いです。それは、あなたの持っている「分散力を発揮すること」です。集中力がなくて困っているあなた…

「禁断の愛」はお好き? ファミ通が同性愛を「禁断の愛」と表現したことの、どこがどう問題なのか

日本最大手のゲームメディアであるファミ通.comが、アメリカ産の男性同士の恋愛シミュレーション・ゲームについての紹介記事の題名などで「(同性愛は)禁断の愛」と表現したことについて、問題視する声があります。・オヤジ臭さは危険な香り? 独身イクメン同…

はてな村の「互助会」とか「自警団」ってなんなの?

みなさん、はてなブックマークは使ってますか?ソーシャル・ブックマークと言われるやつで、ネット上で気になったページをブックマークすることで、 自分のメモとして使えるだけでなく、 他の人がどんなことに関心を持っているかなども分かり、また、 コメン…

最強のメタスキル、それは「習慣を変えること」の習慣化です (ついでに pico cms の話も)

みなさま、今日もネット上であれこれと、検索をなさったり、交流をなさったり、お元気でお過ごしのことと思います。今日の元気のもとは、みなさま一人ひとり、いろいろ違うこととは思いますが、今日まで生きてこられたからには、みなさん、いろーんなスキル…

ブログに記事を書いただけで救世主になった話と、ついでにマズローの欲求段階説

はてな村のみなさん、こにゃにゃちわ。以前、有料サービスはてなブログProに申し込んで、独自ドメインの設定をした話を書きました。 ・[解決ズバット]サーチコンソールのアドレスの変更、やっとできた三日目の正直 - *魂の次元*その記事で、グーグルのサー…

パクリと模倣とオマージュと - 村上春樹氏をネタに使わせてもらって

wattoさんの記事、 ・[自炊の余禄]創作を推進する最重要エネルギーの一つはパクリじゃないかということ(その1) - しいたげられたしいたけ と、そこについたブックマークコメントがなかなか面白かったので相乗りさせていただきます。題して「創作におけ…

文化の盗用とランクの乱用に関するお詫び

前の記事 ・文化の盗用問題と経済的支配構造、あるいは、中心と周辺、そしてランクという概念について - *魂の次元* において、「おかしな日本語」を使ったことについて、マミーさん(id:mamichansan)から次のようなご指摘をいただきました。 なぜ関西弁に廓…

---------------

スポンサーのリンクです