*魂の次元*

空間と時間と魂と。無限の次元でぼくらは遊ぶ。

いくつかのバズ、そして「否定コメント」への対処法の話

今日の記事の見出しはこんな感じです。 一記事、閲覧数壱万を超えた話 はてなトップ30に載った話 「暴行OKな日本」から、否定コメントへの対処法の話

やっぱり「科学原理主義」は怖いと思いました - あるいは、「人の信仰心を軽んじる」表現への違和感

産婦人科医の佐藤ナツさん(http://twitter.com/tabitora1013) の記事、 ・じわじわとスピリチュアルに侵食されていく私たち を見て、とても悲しい気持ちになりました。佐藤さんに悪気がないのは分かります。しかし、 「出産」に象徴される自分の人生に向かい…

[福島第一事故の放射線による健康被害が存在しないと思っている方は読まないでください]日本学術会議の報告は「福島(第一の事故)で次世代に放射線被曝の影響は考えられない」とは言っていない - SYNODOS掲載の服部美咲氏による『福島第一事故に関する日本学術会議の「合意」についての記事』への疑問

慶応大学文学部出身のフリーライター服部美咲氏*1による SYNODOS に掲載された記事(以下「服部9.19」と書きます) ・「福島で次世代に放射線被曝の影響は考えられない」ということ――日本学術会議の「合意」を読みとく / 服部美咲 / フリーライター | SYNODOS …

「差別」「EM菌」「牛乳の有害性」についての記事を宣伝してくださっているみなさまへ、感謝の言葉とお願い、そしてご説明

最近書いた「差別」「EM菌」「牛乳の有害性」についての記事について、多くの方が、はてなブックマークのサービスを使って宣伝してくださっていること、本当に感謝しております。ところが不思議なことに、宣伝してくださっている方のうちのほとんどが、自分…

「科学万能主義」のみなさんは「牛乳有害説」なんて鼻で笑うでしょうけど、やっぱり牛乳は有害なんとちゃう?

「牛乳は有害である」みたいなことを書いてますので、牛乳好きの方にはもうしわけないです。 でも、「牛乳は有害だから飲むな」と言いたいわけではありません。 「有害かもしれないから、注意したほうがいいかもしれませんよ」 という程度の話です。

EM菌「撲滅」委員会の皆様へのお返事集です

みなさん、こにゃにゃち・はーーっ。この記事は ・「科学至上主義」のみなさんは、どうしてEM菌がそんなに嫌いなんですかね? - *魂の次元* へ頂いたブックマーク・コメントに対するお返事集です。

「科学至上主義」のみなさんは、どうしてEM菌がそんなに嫌いなんですかね?

「科学至上主義」な立場から、 学校教育においてはEM菌を使用するべきでない、 という主張がネット上では散見されますが、 EM菌の効果が証明されていないからと言って、水質浄化問題に関する限りは、そんなに目くじら立てなくていいんじゃないでしょうか。

ハルオサンが業者だと疑ってるキミは、脳みそを海水で洗ってから出直すべし!? あるいは「天然系・野生の天才」ハルオサンの衝撃

みなさん、ハルオサンの 警察官クビになってからブログ 読んでますか?彼のブログのヘッダ画像を一目見れば、ハルオサンが「フツウの人」でありえないことは、分かる人には分かっちゃうと思います。そして、彼の書く記事を一つでも二つでも読んでみれば、「…

差別はしないほうがいいけど、差別表現のすべては取り締まれないでしょ?

※こちらの記事にブックマークをつける前にぜひお読みください。 ・「差別」「EM菌」「牛乳の有害性」についての記事を宣伝してくださっているみなさまへ、感謝の言葉とお願い、そしてご説明 - *魂の次元*前の記事 ・Q:差別発言に表現の自由はあるか? A: え…

Q:差別発言に表現の自由はあるか? A: ええ、もちろん。あるいは、敵は作るな、味方を増やせ

※こちらの記事にブックマークをつける前にぜひお読みください。 ・「差別」「EM菌」「牛乳の有害性」についての記事を宣伝してくださっているみなさまへ、感謝の言葉とお願い、そしてご説明 - *魂の次元*わっとさんの記事、 ・「差別からの自由」は「差別す…

Q: アヤワスカで「悟り」は得られるか? A: はい、得られます。でも、「悟り」ってそんなに偉いの?

なすねむさん (mensan:di) がこちら ・瞑想と悟りに対するぼくの個人的見解 - めしがくいたい で、ご自身のアヤワスカでの体験をもとに、瞑想と悟りについて考察しています。全体的に *力強く* 同意したい内容である上に、幻覚性植物の経験を共有するものと…

あなたの感情は何種類? 感情カテゴリー27種も発見される!

あなたの感情は何種類ありますか?のっけから変な質問で恐縮ですけど。日本では喜怒哀楽といいますから、四種類でいいですかね。んっ、「感情なんて、そんなふうに数えられるわけないじゃないか」って?それも言えてます。なんと、今までの心理学では、「幸…

あなたの知らない黄金球の話、そして今日は明晰夢と幽体離脱の謎に迫っちゃうぞ

「黄金球ってなんだろう」と思って、わざわざこの記事をみてくださった方、ごめんなさい、それはただの「き○たま」のことです。 そして、今日はもう一つの話題は、明晰夢・幽体離脱について。実体験にもとづき、脳科学的知見にも触れながら、紹介します。

ゲンミツ派とザッパ派の仁義なき戦い、あるいは、普通の人は「普通」という言葉を *普通* どう使うんですかね?

はいさい、みなさん、お元気ですかー。 おまきざるさんの、 ・普通とは何か? - おまきざるの自由研究 という記事がおもしろかったので、今日はちょっと相乗りさせてもらいます。 人が使う「普通」が分からない、おまきざるさんのモヤモヤ あなたは「普通」…

あなたのアドセンスはナンセンス? あるいは、グーグル・アドセンスはいつ・どこに貼るべきかについての初心者向け散文的考察と、むしろアマゾン・アソシエイトがおすすめな理由

みなさん、どうも。 毎度ナンセンスで大風呂敷な話をネット上で垂れ流しております、ぷちウェブ作家のとし兵衛でございます。今日も今日とて、「ネットでお小遣い稼ぎができたらいいなぁー」とうっかり思ってしまうブログ初心者のあなたのために、グーグルの…

まどかマギカをネタに宗教論遊びでもしてみましょうか - 上座部も大乗仏教も、キリスト教やイスラム教だってオッケーな話

みなさん、「魔法少女まどか☆マギカ」は見たことありますか?魔法少女ものなのに深夜枠の放送で、可愛い絵柄なのにダーク・ファンタジーでメルヘン・ホラーで、なんとも言えない魅力のあるアニメですよね。この作品に関連して、はてな匿名ダイアリーに、 ・…

まどかマギカをネタに宗教論遊びでもしてみましょうか - 上座部も大乗も、キリスト教やイスラム教だってオッケーな話

みなさん、「魔法少女まどか☆マギカ」は見たことありますか?魔法少女ものなのに深夜枠の放送で、可愛い絵柄なのにダーク・ファンタジーでメルヘン・ホラーで、なんとも言えない魅力のあるアニメですよね。この作品に関連して、はてな匿名ダイアリーに、 ・…

「僕は、生まれたての動物を食べることにしました」あるいは、タブーの合理性、合理性の限界、そしてぼくらは一人ひとりが異星人

みなさん、こにゃにゃちわ。 今日のお題目はこんな感じです。 「生まれたての動物」を食べた、なすねむさんの超越 自分で絞めて食べたことありますか? ところで「絶対たべちゃいけないもの」ってあるんでしょうか 4,000字以上の長文ですが、お時間ある方は…

グーグル・アドセンスやアマゾン・アソシエイトでお小遣い稼ぎがうまくいかないあなたへ(わたしもうまくいってません)

せっかくグーグルやヤフーで検索をして、このページまでやってきてくださったあなたに、がっぽがっぽとお金が入ってくるような方法を教えて差し上げられたら、どんなにいいかと思うのですが、あいにくそれはぼく向きの題材ではありませんし、世の中にそんな…

不毛な議論に三本の毛を生やす - あるいは50すぎで貯金ゼロのぼくが、それでも「信用」されてると言い切れる理由

先日来、匿名ダイアリーの記事 ・30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない がにぎやかに取りざたされているのが、気になっておりました。ネット上での議論というものは得てして、「あの話はおかしい」とか「おれの話を聞け」とかいうことになってしまって…

トウモロコシ3本100円の秘密とインドはもっと安かった

敬愛するはてな村の友マミーさんのブックマーク経由で、九尾【coconoo】さんの記事に出会いました。・包丁研ぎとカブトムシ。 - coconoo dollこの記事についたマミーさんのコメントが、 トウモロコシ3本で100円!すっごい安い!お腹いっぱい食べたい? と…

夜中たわし氏によるしりとりゲーム紹介、ブログサークル、そしてIFTTTを使ってはてなでping送信

はてな村のみなさん、アッサラーム・アライクム!! (今日はイスラム式あいさつですが特に意味はありません)そして、ほぼひと月ぶりの更新にも関わらず、内容もほとんど脈絡のない三題噺ですが、さてまあ、いってみましょうか。 夜中たわし氏による「しりと…

1日たったの5分から。マインドフルネス瞑想なら「創造力」が全開になります!(科学的根拠もあり)

アメリカで流行っているマインドフルネスとは? マインドフルネス瞑想はあなたの脳を変える 生産性や創造力は本当に上がるの? まずは1日5分から。今日からはじめるのがポイントです

ハルオサンにならってアドセンスを外そうかと思ったけどやっぱりやめた話 - あるいは、人はなぜわざわざネット上に文章を書くのか

はてな村のみなさん、おはようさんです。みなさん、ハルオサンのことは、ご存知でしょうか。「警察官をやめさせられた話」で彗星のごとくデビューし、その控えめながらも、ところどころにブラックユーモアを感じさせる独特の筆致と、へたうまで、なんとも味…

一瞬で「完全に自由」に生きられるようになる「魔法」の考え方

『一瞬で「完全に自由」に生きられるようになる「魔法」の考え方』なんてあるわけないじゃないか。あなたがそう思うのも無理はありません。人生は思わぬできごとの連続です。その中で「思いのままに」そして「自由に」生きることのなんとむずかしいことか...…

xevraさんの宗教無力論を考える - 宗教もありなんちゃう?

[xevraさん、間違えてzevraさんにしちゃってました。ごめんなさーい]この記事では、xevra さんの ・神は居る でも宗教は無力である事は証明されてる - xevra's blog について、納得のいく点と、そうでもない点についてつらつらと書いてみます。

働かないのが「悪」だなんて誰が決めたのさ - 「はたらかないで、たらふく食べたい」政治学者・栗原康さんの場合

今日もインターネット密林(ジャングル)にお集いのみなさま、元気にやってますかー。ところで、あなたは、ひょっとして、働かないのは「悪いことだ」と、思ってませんか?そう思って「いけない理由」もないのですが、どちらかと言えば、窮屈な考え方じゃな…

あなたの脳は11次元? ついでにカラパイアさんにちょっと一言

カラパイアという「不思議科学系」のサイトがあります。 そちらにこんな記事が出ていました。・多次元にもほどがある。人間の脳は最大11次元の構造を持つ可能性(代数的位相幾何学) : カラパイア 従来の数学をまったく新しいやり方で用いて、脳の構造を覗き…

Q: ニッポンはなぜ全体主義を目指すのか - A: 昔日の栄光が懐かしいもので

ネギさんのこちらの記事、 ・政治:昔取った杵柄 - ネギ式 を見て、卓見だなと思いました。日本の人は全体主義を好きか、というと、必ずしもそうではなく、たんに 「全体主義を(再)構築するためのノウハウが蓄積されている」 から、それを選んでしまうのだ…

「凶暴な共謀罪法」から、「競争と協調」の話に論を進めてみましょうか

前回の記事、 ・最近のニッポンに何かとうんざりしている皆さんへ - いかにして「うんざり」を昇華させるか - *魂の次元* に対してid:ad2217 さんより、次のようなコメントをいただきました。 投票はしてるけどね。関係ないように見えるだろうが、進化だって…

---------------

スポンサード・リンク